コーギーのアー君とむーちゃんパパのブログ
by むーちゃんパパ
My ブログ

アクセスカウンター




My Blog シリーズ















アクセスカウンター





使用機材
Nikon D600
Nikon D7000
Nikon1 V1

Nikon F801,F301,FM

NIKKOR Auto24mmF2.8Ai改
Nikkor 35mm f/2.8 Ai-s
AF-S NIKKOR35mmf/1.8G ED
Ai AF 50mm f/1.4D
AF-S Micro60mmf/2.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G
AF-S DX VR 18-200mm(旧)
NH-WM75ワイドコンバーター
Σ APO150-500 DG OS
その他、MFレンズ


犬のノーリード=(条例違反)
については

【こちらの記事】

をご覧ください



NHK PM2.5
大気汚染粒子拡散予測


☆コメント承認制を適用していますが、お気軽にコメント下さい。
☆なお、記事の内容と関係のないコメントにつきましては、管理者の判断により削除させていただきますので、御了承下さい。
最新のコメント
♧まめっち様、こんばんは..
by inzei_com6 at 23:18
私も発見しました!お猿さ..
by mamee16 at 20:56
♤まめっち様、こんばんは..
by inzei_com6 at 18:24
素敵ですね(((o(*゚..
by mamee16 at 17:48
♦︎まめっち様、おはよう..
by inzei_com6 at 11:17
いいですね(((o(*゚..
by mamee16 at 10:46
♣️マメッチ様、こんばん..
by inzei_com6 at 22:10
ホントに綺麗な水ですね(..
by mamee16 at 21:10
♠まめっち様、こんばんは..
by inzei_com6 at 19:49
わぁ(((o(*゚▽゚*..
by mamee16 at 19:01
フォロー中のブログ
コーギーと私
ふう姫日記
いつもいっしょ。
かけがえのない日々
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
station2
尻尾のあるコーギー
Avec Syu
Woffy and Cutie
Corgi Cottage
瞬 彩 Shun-Sai*
週刊アール neo 2
まめっちの毎日
モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
Miwa Note in...
ひだの国から
そうだ!『夢呑(む~とん...
外部リンク
カテゴリ
全体
お散歩系
お花系
金沢の風景系
ブログ系

family
食べ物系
写真系
コーギー
クイズ
桜系
お出かけ系
上高地
天文系
動画
古い系
オフ会系
庭絵系
飛ぶ犬系
ブツブツ系
いろいろ系
鳥さん系
golf系
車系
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。





All rights reserved

by inzeikun6


Original skin by
inzeikun6

  まずお昼、そして21美

2013年 08月 10日

 

先週のプチオフ会、初日の前半でございます。

金沢駅で午前11時40分に待ち合わせでしたので、まずは【近江町いちば館のこちらのお店】でお昼にしました。

RJ君のことを考え、並んで待つ必要がないように予約を入れておきました。もちろん個室です。

実は、RJ君、途中でおねむになってしまいまして、、、やっぱりお座敷の個室で正解でした。(^^)

たしか、帰国後初めてのお昼寝だとうかがったような記憶が、、、。(^_^;)




さて、姪御さんのYちゃんのお昼は、これでございました。




  



 



そして、大人の方は、実は、レディースセットあたりがよかったのですが、売り切れだったので、これにしました。

もちろん、この他に御飯と汁物もついています。












簡単に紹介しますと、手前の真ん中は甘エビです。







右上ですが、この黄色いのは、タクアンではなくて、五郎島金時という甘〜いサツマイモです。







上の真ん中は、稚鮎の南蛮漬け。







一番真ん中は、温泉たまご。







左側の真ん中は、アワビです。







左側の上は、加賀レンコンで何かをはさんだ揚げ物と、シシトウかな。白いのは素麺を揚げたものみたいでした。







そして、デザートはこれでした。寒天でもゼリーでもないような不思議なもの。そして、甘夏。




HPの「アクセス・クーポン」のおかげで、食後にコーヒーもいただきました。







御飯が終わる頃に、RJ君も目がさめて、それから少し御飯を食べてゆっくりでございました。















実は、むーちゃんのブログ関係には、金沢観光の記事がいくつか載せてあります。




2007年に姪が兼六園と石川城公園を観光した時の記事:【去年の出来事6】




2007年に友人のキャロラインを案内した時の記事:【去年の出来事8−1】

そして、その続きの記事:【去年の出来事8−2】




2009年のパンパパさんとのオフ会:【Off Line Meeting = オフ会】

そして、その続きの記事:【月曜はいいお天気でした】




その他、2008年の記事:【去年の出来事7】にも載せましたが、「金箔工芸体験」というのもあります。




その他、行ったことはありませんが、「和菓子手作り体験」というのもあります。







この日の最初の予定は、ジェレコハママさんが、「金箔貼り体験」を予約されていたので、お供いたしました。





その前に、これは、近江町を出るところで、目にとまった看板。Yちゃん、左側をゲットでした。

















さて、金箔ですが、全国の金箔の99%は、ここ金沢で生産されています。(なお、銀箔は100%、プラチナ箔も100%です。)

京都の金閣寺の外装の金箔も、もちろん金沢の金箔が使用されています。

そういうわけで、市内の何カ所かで「金箔貼り体験」ができます。今回お邪魔したタジマさんは、近江町市場から歩いて5分です。





チャレンジしたのは、ジェレコハママさん、Yちゃん、むーちゃんパパの3人です。

タジマさんでの「金箔貼り」の手順は、【こちらのページ】にありますので御覧下さい。よくわかります。







むーちゃんパパ、ワンのシールを選びました。

そして、シールのしっぽの部分のをカットしてから、マスキングテープに重なるようにはりました。

足が短くなります。(^^)









この後、手順2から手順7まで終了すると、こうなります。



コーギーは、もう少し耳が大きいので、この後で修正しました。もちろん、細かい部分も修正しました。

むーちゃんママにも、少し手伝ってもらいました。ありがとうです。







で、完成したのが、前回UPした、これでございます。あらが目立たないように、うまく撮れたかも〜。







ジェレコハママさんも、Yちゃんも、素敵な作品を作られました。UPできないのが残念です。(^^)
















その後、RJ君が元気だったので、21世紀美術館へ向かいました。

実は、【21世紀美術館】では、無料ゾーン等で作品を撮影することができます。

しかし、最近になって気がついたのですが、【入館時のお願い】のページに、次の記述があります。




というわけですから、こういうことを知ったからには、今後、作品はUPするわけにはいきませんね。








ここは、無料ゾーンの【市民ギャラリー 2004.10.09 -2005.03.21】です。

ここには、ロッキングチェアーが並んでいて、【雲を測る男】を見ることができます。

(なお、『雲を測る男』は、ファーブル昆虫記の作者のアンリ・ファーブルの曾孫の作品です。)

RJ君、ここで、館内の地図を見ています。(^^)












【スイミングプール】という作品に関しては、この日は都合により、下に入ることはできませんでした。










RJ君、こういう透明な壁(?)が、とっても気に入ったようでした。












内側の曲面を利用して、楽しい写真が撮れました。












こういう、透明な椅子にも座って楽しんでいました。












前にUPしましたが、【カラー・アクティヴィティ・ハウス】も、色の付いた透明な壁面なので、気に入って遊んでいました。






そして、その近くにある、この椅子にも、自分で座っていました。












RJ君、毎日一歩ずつ成長しているようです。実は、この時、初めて、自分で自分の名前を言ったのだそうです。



RJ君の、一つの成長の節目に巡り合うことができて、むーちゃんパパたちも嬉しい限りです。(^v^)














さて、時刻は4時を回りました。

RJ君は、お昼寝もしたので、元気元気。

そこで、この後、東茶屋街へ向かいました。





 さあ、続きも、楽しく頑張るのだワン〜。

    続きも、楽しく頑張るのだワン〜。





【 Japanese Corgi Life 】



[PR]

All Rights Reserved  なお、記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが大量に載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com6 | 2013-08-10 02:06 | オフ会系 | Comments(8)
Commented by mamee16 at 2013-08-10 05:55
金沢=兼六園と言うほど、さすが綺麗な
日本庭園です(o^^o)
金箔も、プラチナは知りませんでした‼
私も金箔で、何か作ってみたぃです。
それに、ランチが美味しそう(o^^o)
五郎島金時、ソフトもぜひ食べてみたぃ!
こりゃ、一度金沢に行かないと!って
思いました(≧∇≦)
Commented by inzei_com6 at 2013-08-10 15:27
♧まめっち様、こんにちは。

はい〜。
金箔貼り体験は、色々あって楽しいです〜。(^v^)

是非、一度、ゴンちゃんや、お嬢さんたちといらして下さい〜〜。
(^_^)
Commented by mirai819503 at 2013-08-10 22:29
こんばんは~

とっても豪華な食事でオフ会だったのですね!
あのワンは、シールでしたか~(汗 しかし、コーギーに
見えるのは凄い!
Commented by inzei_com6 at 2013-08-11 00:29
♧ミライ様、こんばんは。

はい〜。
美味しかったですよ〜。

シールをカッターで加工したりして、アー君らしく見えるようにしました〜。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-08-11 01:20
わぉ~(^0^)
パパさん作だったんですね(@_@)すんまそん、汗;
パパさん芸術家~~

わぉ~(^0^)
美味しそうなお食事です~
RJ君も楽しそうでしたね^^

金箔って漆ですよね。
以前、古美術の猪口とかお皿の割れをなおすのに…
習いに行こうと思いました。
漆って聞いて、私漆にかぶれるので断念しました~(><)
パパさん地方、本当に素敵な所ですね。
Commented by inzei_com6 at 2013-08-11 02:39
♧ローン&エミィママ様、こんばんは。

ありがとうございます。
なんとか粗が目立たないように撮れました。(^^;)

RJ君、近江町でも21美でも、けっこう楽しんでいました〜。


うるし、、、よくご存知ですね。
土台が木製でもプラスチック製でも、その上に金箔を接着するのに、よく、漆が使われます。
でも、実は、この「金箔張り体験」のお店では、接着する時にカブれないようにということで、
漆を含まない接着剤を使っているのです。\(・o・)/ワア!

そして、金箔をしっかりと接着させるために、最後に表面に安定剤を塗ります。
それがしっかり乾くまで、2〜3週間は、箱に入れたままで触らないようにということです。

漆を使わないおかげで、とっても助かりました。
(^v^)

Commented by shiningcorgies at 2013-08-11 14:32
パパさん、お忙しい中時間を省いていただきありがとうございました。
RJも小さいなりに、貴重な体験をさせて頂き、良い思い出作りができたと思います(*^_^*)
美味しいお食事に始まり、YちゃんもRJも楽しめた美術館、金箔針はもちろんのこと
東茶屋までびっちりと観光を満喫させてもらった1日目でした(^.^)
Commented by inzei_com6 at 2013-08-11 15:02
♧ジェレコハママ様、こんにちは。

こちらこそ、遠くからお越しいただいて、ありがとうございます。

東茶屋街の様子は、後ほどUPしますので、もうしばらくお待ち下さいませ〜。
(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おうごんの×× 作品NO.1 >>