人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーギーのアー君とむーちゃんパパのブログ
by むーちゃんパパ
My ブログ

アクセスカウンター




My Blog シリーズ















アクセスカウンター





使用機材
Nikon D600
Nikon D7000
Nikon1 V1

Nikon F801,F301,FM

NIKKOR Auto24mmF2.8Ai改
Nikkor 35mm f/2.8 Ai-s
AF-S NIKKOR35mmf/1.8G ED
Ai AF 50mm f/1.4D
AF-S Micro60mmf/2.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G
AF-S DX VR 18-200mm(旧)
NH-WM75ワイドコンバーター
Σ APO150-500 DG OS
その他、MFレンズ



犬のノーリード=(条例違反)
については

【こちらの記事】

をご覧ください



NHK PM2.5
大気汚染粒子拡散予測


☆コメント承認制を適用していますが、お気軽にコメント下さい。
☆なお、記事の内容と関係のないコメントにつきましては、管理者の判断により削除させていただきますので、御了承下さい。
フォロー中のブログ
コーギーと私
ふう姫日記
いつもいっしょ。
かけがえのない日々
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
station2
尻尾のあるコーギー
Avec Syu
Woffy and Cutie
Corgi Cottage
瞬 彩 Shun-Sai*
週刊アール neo 2
まめっちの毎日
モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
Miwa Note in...
ひだの国から
そうだ!『夢呑(む~とん...
外部リンク
カテゴリ
全体
お散歩系
お花系
金沢の風景系
ブログ系

family
食べ物系
写真系
コーギー
クイズ
桜系
お出かけ系
上高地
天文系
動画
古い系
オフ会系
庭絵系
飛ぶ犬系
ブツブツ系
いろいろ系
鳥さん系
golf系
車系
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
その他のジャンル





All rights reserved

by inzeikun6


Original skin by
inzeikun6

  今日は節分

2013年 02月 03日



今日は節分なのだワン。

ボクは、アー君なんだワン。ボクは、元気なんだワン。

ところで、その「節分」というのは、何なのだワン?


今日は節分_d0281852_20225940.jpg

おっと、クリックで拡大すると、狐の嫁入りみたいな格好ではないか。

それは、ないのだワン〜。






 


で、パパ。節分は?
今日は節分_d0281852_20232346.jpg











では、この二十四節気(にじゅうしせっき)の図をみるのだワン〜。

今日は節分_a0188143_0232842.jpg


「冬」は、立冬から始まり、「春」は、立春から始まるのだワン。  

では、「冬」は、いったいいつ終わるのだろうね〜〜。       


「春」が立春から始まるから、「冬」は立春の前日に終わるはずだ〜。




そうなのだワン。つまり、「節分」というのは、季ける日なのだワン〜〜。


で、その「節分」は、いつなのだワン〜。


年によって少しズレるけれど、今年の節分は、2月3日=本日なのだワン〜。



では、今日で冬が終わるのか〜〜。    

雪が食べられなくなるのはつまらないワン。



大丈夫。暦の上では春になっても、まだ寒さは続くのだワン〜。

でも、早く春が来てほしいものだワン〜〜〜。










で、「節分」と言えば、、、


「節分」と言えば、、、???
今日は節分_d0281852_20234734.jpg












恵方巻きじゃなくって、今回はこれなのだワン〜。

今日は節分_d0281852_4203439.jpg










ムフフ〜〜。
今日は節分_d0281852_4203213.jpg











先月の終わりに、よく行くパン屋さんで買ったのだワン。
今日は節分_d0281852_420303.jpg











何パンというのだワン?

「鬼パン」と書いてあったのだワン。


ゴマがたくさんの、隣のパンは何パンなのだワン?

今日は節分_d0281852_4211116.jpg












隣は「金棒パン」と書いてあったのだワン。   

鬼に金棒だから、両方セットで買ったのだワン。 
今日は節分_d0281852_4201594.jpg











あれっ、、、どこかで見たような、、、
今日は節分_d0281852_4201385.jpg











それは、きっと、この部分だね〜。
今日は節分_d0281852_4201072.jpg











そして、、、
今日は節分_d0281852_42096.jpg










ここだね〜〜。
今日は節分_d0281852_420652.jpg











というわけで、先日のクイズの正解の発表なのだワン。



 << クイズ >> 

Q.1  昨日、むーちゃんパパが撮影したこの黒い物体は、一体、何なのでしょう?

    次の(1)~(3)の中から、適切と思われるものを1つだけ選んで下さい。

     (1) 植物の種子    (2) 動物のたまご    (3) 塗装のはげかかった石


今日は節分_d0281852_0234419.jpg
今日は節分_d0281852_0234215.jpg





正解は、(1) 植物の種子 だったのだワン~。

正解された方、おめでとうございます〜〜。

\(・o・)/ワア!










この「鬼パン」ですが、デニッシュ生地で美味しゅうございました。

それで、別の日にも、つい買ってしまいました。         







むーちゃんパパが左の角を、ママが右の角を、、、。








すると、、、、




なんか、スキンヘッドの怖いおっちゃんみたいに、、、。
今日は節分_d0281852_42021.jpg









ボクには角はないのだワン〜。頭のてっぺんをカイカイカイできるのだワン〜。
今日は節分_d0281852_4203634.jpg







 さあ、楽しく頑張るのだワン〜。

    楽しく頑張るのだワン〜。




All Rights Reserved  なお、記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが大量に載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com6 | 2013-02-03 04:30 | クイズ
<< レンズも進化するのですね おさんぽーとれいと >>