人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーギーのアー君とむーちゃんパパのブログ
by むーちゃんパパ
My ブログ

アクセスカウンター




My Blog シリーズ















アクセスカウンター





使用機材
Nikon D600
Nikon D7000
Nikon1 V1

Nikon F801,F301,FM

NIKKOR Auto24mmF2.8Ai改
Nikkor 35mm f/2.8 Ai-s
AF-S NIKKOR35mmf/1.8G ED
Ai AF 50mm f/1.4D
AF-S Micro60mmf/2.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G
AF-S DX VR 18-200mm(旧)
NH-WM75ワイドコンバーター
Σ APO150-500 DG OS
その他、MFレンズ



犬のノーリード=(条例違反)
については

【こちらの記事】

をご覧ください



NHK PM2.5
大気汚染粒子拡散予測


☆コメント承認制を適用していますが、お気軽にコメント下さい。
☆なお、記事の内容と関係のないコメントにつきましては、管理者の判断により削除させていただきますので、御了承下さい。
フォロー中のブログ
コーギーと私
ふう姫日記
いつもいっしょ。
かけがえのない日々
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
station2
尻尾のあるコーギー
Avec Syu
Woffy and Cutie
Corgi Cottage
瞬 彩 Shun-Sai*
週刊アール neo 2
まめっちの毎日
モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
Miwa Note in...
ひだの国から
そうだ!『夢呑(む~とん...
外部リンク
カテゴリ
全体
お散歩系
お花系
金沢の風景系
ブログ系

family
食べ物系
写真系
コーギー
クイズ
桜系
お出かけ系
上高地
天文系
動画
古い系
オフ会系
庭絵系
飛ぶ犬系
ブツブツ系
いろいろ系
鳥さん系
golf系
車系
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
その他のジャンル





All rights reserved

by inzeikun6


Original skin by
inzeikun6

  Keeping eyes on Mom

2013年 02月 09日



『ママを見つめて』

85mm, f1.8, 1/1000sec, ISO3200

しばらくの間、クリックすると大きくなります。

 




 








エキサイブログには『似ているブログ』というボタンがあります。

クリックすると、アー君のブログ→食べ物系ブログ→食べ物系ブログ→食べ物系ブログ→→、、、という時もあれば、

アー君のブログ→写真ブログ→写真ブログ→写真ブログ→写真ブログ→、、、という時もあります。

いったい、どういう仕組みなのでしょう。(・_・?)  思白いですね。





うちのブログは、どちらかというと、どちらでもない『つもり』なのですがね〜。(^_^;

最後の『楽しく頑張るのだワン〜。』という、励ましブログ?になればいいのですがね。











むーちゃんパパは、高校時代、写真部でした。写真を撮ったり、暗室で白黒写真を焼いたりしていたのです。



文化祭(=学園祭)になると、先輩や友達に教わって、白黒写真を大きく引き伸ばしてパネルを作りました。

全紙サイズ(新聞紙1ページの大きさ)や、半切(新聞紙1ページの半分)の大きさもあれば、四つ切(1/4)のものも。


しかし、写真が好きではあっても、そんなに上手なわけでもセンスがあるわけでもありません。

どういうのをパネルにすればいいか、とても悩みました。

そして、結局は、自分が気に入っている写真を大きく伸ばしてパネルにしたものです。






フィルムの時代ですから、露出オーバーもあれば露出不足もありました。これは焼き方で調節しました。

露出オーバーのネガって、色が濃くなるのです。しかし、焼く時に工夫すれば、それなりにできました。

逆に露出不足のネガは色が薄くなります。これも、ある程度はなんとかできました。



コントラストの調整は、焼き方ではありません。印画紙の種類を変えることによって、ある程度調整できました。

コントラストをあげたい時は硬調の印画紙。逆に下げたい時は軟調の印画紙を使いました。





出来上がったパネルを友達が見てどう感じるか、、、。まあ、いいじゃありませんか。

写真に語ってもらえば、それで、、、。

人それぞれです。人によって感じるものは違うみたいですし、、、。







フィルムカメラの頃、プリントするときに自分で調節できたのは露出とコントラスト程度でした。

その他、部分焼きをしたり、逆に覆い焼きをしたり、引き伸ばし機のレンズの絞りを絞って輪郭を強調したり、、、。

デジタルの時代になっても、その程度までなら、と思ってやっています。

もちろん、撮影するときに露出を工夫することもけっこうあります。





本来は写真ブログではないのですが、たまには、1枚の写真に語ってもらう記事もよろしいかと、、、。








 さあ、楽しく頑張るのだワン〜。

    楽しく頑張るのだワン〜。




All Rights Reserved  なお、記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが大量に載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com6 | 2013-02-09 01:39 | コーギー
<< Bullet Corgi 夕方 >>